セルフメンテナンス~家具のお手入れ法~
家具は、日常生活で使うものですので、使っていくうちにいろんな箇所が傷んでくるものです。
実は、家具のメンテナンスというのは、少しの時間と簡単な工程で見栄えも使い勝手もよくなりますので、
いくつかの例をご紹介したいと思います。
たとえば、引き出し。
引き出しを開閉するときに、硬くなったと感じるときは、
引き出しの中のものをいったんすべて出してみましょう。
そして、引き出しをいろんな角度からチェックしてみてください。
こすれたような跡があれば、それが原因ですので、
サンドペーパーやすべり剤などを使って修理するだけでOKです。
また、折り畳み式の家具では、丁番部分が緩んでしまうこともあります。
ねじ穴が広がっているときは、埋め木をすることで、固定しなおされて元通りになります。
今までと同じように使用することができますよ。
さいごに、木製の家具につく汚れというのは、そのほとんどが手垢やホコリによるものです。
毎日のお手入れはとても大切なのです。表面の仕上げがそれぞれ異なっていたとしても
カラ拭きをこまめにすることはとても効果的です。
小さなキズがあるときは、塗装と同じ色合いのタッチペンを使えばOKです。
大きなキズなら、木工用のパテを使って下地を整えてから塗装しなおすと、
きれいに修復できます。
フローリングや建具の補修に関するご質問やご相談はお気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちらから